夏真っ盛りですね。

太陽が2つあるのではないかと思われるほど、陽射しの強いメキシコですが、そんな中、ウイチョル天国に行ってきました。

→ メキシコ ウイチョル族 ウイチョル天国

 

訪れた日は、ウイチョル天国最終日。

若干いつもよりも出店数が少ない感じがしたので、ウイチョル族の方に聞いてみると、一番賑わうのは12月で夏のこの時期は少し出店者数が減るそうです。

それでも私にとっては、天国。

沢山の作品とウイチョル族の民族衣装を堪能できる、至福のひと時です。

 

そして今回もウイチョル族伝統工芸品以外の商品もチェックしてきました。

これまで購入したのは、ペヨーテ石鹸、ウイチョルシャンプー、ペヨーテ軟膏。

→ メキシコ ウイチョル族 シャンプー

→ メキシコ ウイチョル族 ペヨーテ石鹸

→ メキシコ ウイチョル族 ペヨーテ石鹸(続編)

→ メキシコ ウイチョル族 ペヨーテ軟膏

 

今回発見したのが、夏そしてメキシコには欠かせない、ウイチョル虫よけスプレー!

 

メキシコに移住して9か月。

この9か月で、今までの人生で一番蚊に刺され、幾度となく痒みと戦ってきたことか。

日本から持参した虫よけスプレーはすでに使い切り、メキシコで買った虫よけクリームを使用していましたが、ウイチョル虫よけスプレーと聞けば、これは試さずにいられません。

ウイチョルシャンプーとペヨーテ石鹸と共にお買い上げ。

 

表示成分は、

Citronela:シトロネラ

Lavanda:ラヴェンダー

Limon:レモン

Clavo:クローブ

Romeo:ロメオ

 

どれも植物成分で、虫よけの香りや撃退の効能があるらしいです。

 

まずは、香りから。

レモングラスのような爽やか系の香り。

色は、やはりレモンを絞ったような色で、透明感のある薄い白色。

 

ウイチョル族の虫よけスプレー。

 

早速、スプレーしてみました。

スプレー心地もさっぱりしてて、ベタベタ感は無し。

ここまでは、とてもいい感じ。

 

そして大事な虫よけの効力。

夜、外出前にスプレーしたのですが、帰宅後気づくと腕に2カ所、蚊に刺された跡が。

残念・・・。

 

でもまだ一回の使用。

香りと使い心地はいいので、何日か使用してみて再検証してみようと思います。

今後の挽回に期待です。