8月12日13日にメキシコシティで開催された、ウイチョル族を支援するイベント「XAVERI」。

先日、開催予告をこのブログでしておりました。

→ メキシコ ウイチョル族支援イベント Xaveri

 

遠くて行けなかったので、どんな様子だったのかなぁと思っていたのですが、フォローしている Xaveri Festival の Instagramにイベントの様子の写真が投稿されてきました。

Instagram @festivalxaveri

 

沢山の人でにぎわっている写真や音楽イベントの様子など、何だかとても楽しそう。

記事がないかなと思って調べてみるとありました!

 

今年初めて開催されたウイチョル族支援イベント「Xaveri」ですが、Xaveri:ラベリは、ウイチョル語で音楽という意味。

イベントでは、Xaveri(音楽)と共にウイチョル族の作品の展示販売の他、バーなどもあり、お酒を飲みながら楽しめるイベントで大成功だったそうです。

 

そして、お酒好きの私にとっては、バーがあるのは重要なポイント。

バーに置かれているお酒のボトルも、ウイチョル族のビーズアートが施されていて、お酒を注文しながらウイチョル族の作品も楽しめるなんて、素敵なバーです。

来場した方達も、好きな飲み物を片手に、ウイチョル族の文化を満喫している様子が掲載されていました。

 

ウイチョル族支援イベントXaveri
Photo byTURISMO

 

また、シャーマンによる浄化儀式の体験も出来て、ウイチョル族の文化を身近に感じることも出来たとのこと。

ウイチョル族のシャーマンは圧倒的に男性が多い中、このイベントではウイチョル族の女性シャーマンにも出会えたようです。

 

このXaveriの収益金はすべて、ウイチョル族のアーティストたちをサポートするためのプロジェクト「 SuperArte」使われる予定です。

来年は、私もぜひ!参加してみたいイベントです。

 

 

記事と画像出典元:ARTE HUICHOL SE VERÁ BENEFICIADO CON BECAS TRAS LA EXITOSA PRIMERA EDICIÓN DEL FESTIVAL XAVERI

https://www.revistaturismo.mx/single-post/2017/08/16/ARTE-HUICHOL-SE-VER%C3%81-BENEFICIADO-CON-BECAS-TRAS-LA-EXITOSA-PRIMERA-EDICI%C3%93N-DEL-FESTIVAL-XAVERI