ウイチョル族をサポートする人や団体は、メキシコだけでなく、全世界に存在します。

ウイチョル族の聖地 Wirikuta をカナダの鉱山会社から守る為に開かれた音楽イベントや、ウイチョル族のアーティストをサポートするためのイベントなども、ブログで紹介させて頂きました。

→ メキシコ ウイチョル族支援音楽イベント「Wirikuta Fest」

→ メキシコ ウイチョル族支援イベント Xaveri

→ メキシコ ウイチョル族支援イベント Xaveri 続報

 

本日は、これまで紹介したイベントとはちょっと違い、ウイチョル族の信仰に欠かせない「鹿」をもう一度繁殖させるプロジェクト「the Huichol Deer Repopulation Project」を紹介します。

 

ウイチョル族の信仰の中心に位置する「鹿」は、ウイチョル族の居住する地域において、入植者の増加や密猟者の乱獲により減少の一途をたどっています。

 

その窮地を救うために、プロジェクト「the Huichol Deer Repopulation Project」を立ち上げたのが、Luis Guerra 氏というアメリカのテキサス出身の方。

アーティストでもある彼は、ウイチョル族とは長い親交があり、ウイチョル族のお祭りを訪れます。

その時に、ウイチョル族の居住地域 Sierra Madre Occidental 山岳地帯に十分な数の鹿が生息しておらず、宗教儀式の一環として行う鹿狩りが出来ずにいることを知ります。

 

彼は、「何とかウイチョル族の地域に鹿を戻してあげたい」という夢を抱くようになりました。

 

そして、Luis Guerra 氏が高校の同窓会に出席した時に、転機が訪れます。

同窓会でウイチョル族の問題を話した時に、同級生のAbraham Garcia 氏が、鹿の寄付を申し出てくれたそうです。

鹿の寄付なんて、すごい事を申し出た Abraham Garcia 氏ですが、実は彼、メキシコの Nuevo Laredo市で鹿狩りの農場を成功させていた人だったのです。

 

この時が、Luis Guerra 氏の長年の夢「the Huichol Deer Repopulation Project」が、現実的に動き出した瞬間です。

 

しかも Abraham Garcia 氏は、野生動物を移動させることがどんなに大変かよく知っていたので、鹿の寄付だけでなく、捕獲から移動までこのプロジェクトに全面的に協力してくれたそうです。

また、このプロジェクトが光を浴び始めた時に、ドキュメンタリープロデューサーの Sharon Greenhill 女史の耳にも入ります。

プロジェクトに賛同した彼女は、「Blue Deer Production」というフィルム会社を立ち上げ、「Restoring the Sacred Deer」というドキュメンタリー映画を製作し、映画を通じてプロジェクトとウイチョル族をサポートします。

 

支援の輪って、どんどんに広がるものですね。

 

こちらの動画が、2016年に実行されたプロジェクトの様子を撮影した「Restoring the Sacred Deer」の予告編です。

 

 

 

33頭の鹿が捕獲され、Jalisco 州の山間に放たれました。

うち1頭は、放たれてすぐに死んでしまったそうですが、ウイチョル族も繁殖を助ける為、その後4年間は鹿狩りを行わないことに同意したそうです。

 

これはまだ、プロジェクトの始まり。

今後も続いていきます。

 

 

 

鹿の問題だけでなく、ウイチョル族は様々な問題に直面しています。

ウイチョル族の文化保存や貧困、先祖から受け継いだ土地の問題など。

長い年月をかけて成長するペヨーテもその一つで、年々見つけることが困難になってきているそうです。

ウイチョル族の映画「Huicholes : The Last Guardians of Peyote」の中のインタビューで、ウイチョル族の方が、こんな風に語っていました。

ウイチョル族を支援してくれる人には、2種類あるそうです。

 

ひとつは、「ウイチョル族をホントに支援してくれる人」

もう一つは、「ウイチョル族を支援してると言いつつ、ペヨーテをレクリエーション感覚で利用する人」

 

ウイチョル族の事を学ぶにつれ、ウイチョル族の信仰は本当にとても深いものだと、少しづつですが理解するようになってきました。

 

ウイチョル族ではない人達が、ペヨーテを興味本位で採取するという行為を、とても残念に思います。

 

 

 

画像出典元:Blue Deer Production公式サイト

https://www.bluedeerproductions.com/

 

記事参照出典元:Restoring Deer to the Huichol: Sacred Animals Return to Jalisco, Mexico