先日、ナヤリット州の小さな観光地 サユリータに行ってきました。

以前にも少しサユリータをブログで紹介したことがあるのですが、街自体がこじんまりしていて、とてもカラフルで居心地の良い雰囲気を醸し出しています。

→ ウイチョル族の新作紹介:ポンポンキーホルダー

 

街を散策していると、大きな Ojo de Dios を飾っているお店を発見。

→ メキシコ ウイチョル族について : Ojo de Dios(神の目)

 

お店の名前は、「Laughing Jaguar」というお店。

お店の中の雰囲気がとても好みだったので覗いて見ました。

 

ウイチョル族の作品も扱うナヤリット州サユリータにあるLauging Jaguarのお店の外観。

 

可愛らしい小柄な店員さんによると、オアハカ州やチアパス州のカラフルな民芸品も扱っているそうです。

 

その中で目に留まったのが、壁に飾られていたウイチョル族のNierika:ニエリカ。

四角の木版に装飾されたのでなく、牛の骨にされていた作品。

ビーズで施されたものは見たことがありましたが、このタイプのニエリカは初めて遭遇。

とても綺麗で魅入ってしまいました。

 

こういうニエリカは初めて見たことを告げると、しまってあった牛の骨を使ったビーズアートも見せてくれました。

ビーズアートの方は全てカスタムメイドで、好きなデザインを取り入れられるようになっているそうです。

 

お店も店員さんもとても気に入ったので、SNSでもしていたらフォローしたいなと思って聞いてみると、インスタグラムをしているとのこと。

お店の名前同様、アカウント名もlaughingjaguar だからと教えてくれました。

 

その後、お店を出て数分後。

なぜか急に閃いて、気づいたんです。

 

この laughingjaguar というアカウントと既に相互フォローしていることを。

 

偶然見つけた素敵なお店と、すでにインスタグラムで繋がっていたこと。

何だか嬉しくなってしまい、インスタでもうフォローしてたことを告げにお店に戻りました。

そして、お互いアカウント名でなく、本名で自己紹介。

不思議な出会いにほんわかした瞬間でした。

 

皆さんも良かったら、@laughingjaguar のインスタグラム一度ご覧下さい。

メキシコ雑貨好きにはたまらない写真が沢山投稿されています。

 

 

Puerto Vallarta 近辺に観光に来ることがあったら、ぜひ Sayulita まで足を延ばしてみてください。

メキシコ好きな方もメキシコ初めての方も、きっと好きになる場所だと思います。