あっという間に1月が過ぎ去っていきましたね。

今年もあと11か月。

今年は昨年よりもペースを上げて、作品を増やしていきたいなと思っています。

 

ということで、今日は先日ウイチョルストリートで入手したビーズピアスの紹介です。

→ ウイチョル族 ウイチョルストリート

 

 

ウイチョル族の聖なるペヨーテとフリンジの組み合わせは、ウイチョル族を代名詞的なデザインですが、やっぱりフリンジ付きのピアスは着用した時の躍動感が人目を惹きます。

→ メキシコ ウイチョル族について : ペヨーテ

 

グラデーションもウイチョル族を代表する色使いですが、一言にグラデーションと言っても作り手さんの色の選択により、同じデザインでも一つ一つ個性が出てくるの面白いなと思います。

 

次に紹介する作品は同じデザインですが、全く異なる色で作られた作品。

 

爽やかな色合いのウイチョル族のビーズピアス。

 

色の組み合わせでこんなにも表情が違ってくのは、まさしく色のマジック。

色違いで持っていたら、存分に楽しめそうですね。

 

ブルー系のグラデーションが美しいウイチョル族のビーズピアス。

 

あと、各所に散りばめられた黒のビーズの使い方もいいなぁといつも感心します。

 

細かい手仕事、素晴らしい。

 

 

こちらのビーズピアスの詳細は、メキシコ民芸雑貨:coRa|オンラインストアで。